食だった休日 ♪ - blog

食だった休日 ♪

| コメント(2)

土日は、食に時間をかける日を過ごしました~。

朝・・・本日デビューのコーヒーポットでゆっくりドリップして、のんび~りコーヒータイム♪

coffeepot.jpg

ずっと4人用のコーヒーポットを探していて、ずっと使うものだからグッッとくるものがほしい・・・と思っていて、

ようやく巡り会ったのがこのポットなのです~。

KONO式(コーノ式)名門ドリッパー・ウッドハンドルモデル!!

木の部分は桜で、使い古したような特殊加工が施されています~♪

とってもおしゃれで、手にしっくり馴染むし、使い勝手もバッチリ!

で・・・

ご飯を食べ終わってから、夜ご飯の「おでん」の仕込み開始!

出汁をとって「おでん汁」を作って・・・大根下茹でして・・・

味がしみた方がおいしいものたち・・・大根、卵と、こんにゃくを少し煮てからタオルに包んで封印!

それから・・・

ランチ+おやつ用の「Apple cake」を焼きました。

リンゴと粉、卵、アーモンドパウダーなどを混ぜてフライパンで焼いた簡単なものだけどとってもおいしくて、

紅玉が出ると必ず作ってしまうこのパンケーキ♪

applecake.jpg

これと紅茶を持って、近くの谷戸山公園へ散歩ピクニックへ~♪

 

帰ってきたらおでんさんがいい感じになってました~

これに練り物とお肉を加えて・・・

いつもは砂肝だけど、買い忘れてしまったので今回は鶏の手羽で代用。

焼いてから油を拭き取って鍋に入れたけど、やっぱりちょっと油ぽくなってしまった。

けど、お肉に程よく出汁の味がしみておいしかった!

oden1.jpg

次の日も大根食べたいから1人4つずつ・・・卵も1人2つずつとかやっていたら、鍋2つ分になってしまった~。

 

oden2.jpg

素晴らしき日本食に、かんぱ~い!

日曜日におじやで締めてから、じゃがいもを入れ忘れたことに気づいたのでした・・・

おじゃがは、次回だ!

コメント(2)

おいしそう☆
私も日曜おでん作ったよ~
やっぱり冬はおでんだよね!

アップルケーキもおいしそう!
アップルパイも食べたいなぁ・・・

コメントありがとー!
私もアップルパイ食べたい~
この前、マミーが今年の紅玉をアップルパイ用に煮ていたよ♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、mameが2010年10月26日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雑貨販売始めました~!」です。

次のブログ記事は「わたし咲くまち展vol.3 開催!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。